忍者ブログ

れーとーびーむ -Blog-

できれば有用なことを書きたい。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

2013年のまとめ

年末の特番を見ては、しみじみと今年を振り返る俺です。
今年はいろいろあったけど、8月にスマホを買ったのをきっかけに
スマホ向けノベルゲームにはまり・・・
最終的にノベルゲームを作ろうなどと言い始め、
イラストやシナリオの勉強をわりとガチで始める始末。
おかげで楽しい1年だったけど。
お金はけっこう飛んだけど。
ここで、主にノベルゲーム制作に関して、
現在の状況をまとめておこうと思う。

・シナリオ
0次プロットとか1次プロットとか言ってたけど、
今書いてるのって内容的に最終プロットじゃ・・・
ひしひしとそんなふうに感じつつ、俺の「掻い摘む」能力の
不足を感じる次第である。
じゃあもうこれを書き上げちまって、自分用のメモを抜いたものを
校閲者に渡すことにすればよくね?
ってなった。
つまりプロットも最終段階で、む し ろ 予 定 の 前 倒 し !
・・・冗談ですごめんなさい。

シナリオの大まかな流れを追った0次プロットはとっくに書き終わっている。
すべてのシーンと大まかな内容を書きだす1次プロット()を今書いている。
全4章のうち、第1章はほぼ終わってて、第2章と第3章(の前半)は
シーンだけ並べてる。
内容はだいたい固まっている。
残りはすらすらとペン(※キーボードです)が動いてくれればいいが・・・

とにかく来年の早い段階でプロットを校正に回したいところ。
校正やってくれる方を募集しております。
プロットを読んであら探しをする、簡単なお仕事です。
拙い文(というか骨組みですが)ご協力お願いします。

・イラスト
年内はシナリオを優先することにしたので、
このところは落書きしかしてない。
まあでもあの頃と比べたら格段に上達したと思うし・・・(小声)
来年の前半はシナリオとともにイラストの猛特訓としたいと思う。

・その他現状
BGMは素材をあさってるけど、そもそもシナリオが先だよねー。
メインテーマの作曲・・・本当にできるのか?
背景画像も大事だよな。俺に描けるなら描くけど。
素材だと、どことなく(いや、どこからともなく)設定や
世界観に合わなかったり・・・
しょぼくてもいいなら定規とベタ塗りでやってやるぜ!(暴挙)
スクリプトは勉強中。まあたぶん大丈夫。

プロットを今年中に上げるという予定は叶わなかったから、
かわりに作品の情報を少し公開したいと思いまする。
あ、タイトルの公表はプロットを校閲してもらってから・・・

・カイン
主人公。高2の少年。
主人公の男とか誰得だよね!情報とかいらないよね!
えっ

・ミラエ
ヒロインの一人。高2の少女。幼馴染。双子の妹。
あの絵の人。ただ、デザインは未完成だから服や色遣いは変わるかも。
あと俺の画力が上がったら可愛さも上昇するはず。
幼馴染だから幼馴染らしく部屋に毎朝迎えに来てくれるかも!
あと双子の姉もいるとか超楽しみじゃん?
なぜ双子なのか、双子じゃないとだめなんですか!?ただの姉妹じゃだめなんですか!?
そのあたりにもご注目ください。

こんなキャラクターたちが登場する、
ファンタジー系の学園ものハーレム美少女ゲームです!!

とりあえず作品ページにも情報を書いときますね。あとで。

さて、今年1年間、皆さんにはいろいろお世話になった気がします。
ありがとうございました。
それではみなさん、よいお年を!
来年もLABEと「れーとーびーむ」をほどほどによろしくお願いします!
ノベルゲームは来年中に完成予定です。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
反省と近況と予定 Blog Top ノベルゲームのBGMの研究

ブログ内検索

プロフィール

筆者:LABE
自己紹介:
ゲームとPCと可愛いポケモンを愛する厨房のようなオッサンのような、とにかく男。

最新コメント

購読してみる

ケータイ・スマホ

QR code

リンク集