忍者ブログ

れーとーびーむ -Blog-

できれば有用なことを書きたい。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ノベルゲームのBGMの研究

※この記事は俺の乏しいノベルゲームのプレイ経験に基づいています。
まあそんなに間違っていないとは思う。

Android向けノベルゲーム(といっても同内容のPC版が作られてることが多い)
をプレイしながら、どんなBGMが必要か考えている。
もちろん雰囲気に合わせたBGMを探したり、
話を盛り上げるBGMの使い方を考えたりもするんだけど、
俺が今考えてるのはBGMの「形式・様式」だ。
つまり、ファイル形式とか、音質とか、長さとか。

俺が使う予定のノベルゲームエンジン「ONScripter」は、
仕様としてはいくつかのファイル形式に対応している。
でもMP3はバグがあるらしいし、WAVEはSEならともかく
サイズを食うのが難点。
で、結局OGGがいいらしい。
ビットレートはどうでもいいらしい。
サンプルレート?は、22.05kHzか44.1kHzに限る。

ま、この辺りはエンコードでどうにかなると思うんだけど。
一つは、曲の長さだな。
ONScripter はBGMのループもできるようだが、精度はどうなんだろ。
少なくとも俺の知る限り、ループ機能を使ってる人は少ない。
素材サイトにも末尾ループに対応した曲はあるが、
そうでなければどうループさせればいいのか・・・
音楽のことは全くわからない。
末尾ループ対応じゃない曲を単純にループ再生するというやり方が、
俺の知る範囲では一般的に行われていた。
じゃあ俺もそうしようか。

その場合、曲の長さが重要になると思う。
あんまり短いと(1分未満)、しょっちゅう途切れて落ち着きがない。
長いのには問題ないけど、素材で長い曲は(5分とか)あんまりない。
ということで、先輩方の作品をみると、2分くらいの曲が多かった。
2分もあれば途切れるのもそんなに気にならないのかな。
ということで、2分辺りを目安にする。
もちろん、短くてもいい曲なら採用する。

あとAndroid端末でゲームをしていて気になるのは、スピーカーの音質かな。
スマホのスピーカーって音質悪いからな。
俺はあまり音質の「違いがわかる」人ではないけど、Android版と同じ
データを使ったPC版をプレイすると、BGMの聞こえ方がかなり違うのに驚く。
スピーカーの特性の違いか、スマホのスピーカーは高音が目立ち、
低音は聞こえにくい。
あと、素材サイトのいくつかのBGMをスマホで聞いてみると、
ドラムスがかなり目立つ印象。
ノベルゲームの文章への集中力を妨げるんじゃないだろうかというくらい。

別にBGMが悪いって言ってるんじゃなくて、
ノベルゲーム向きではないんだろうな。
先輩方の作品をみると、どうやらドラムスのない曲、
少ない曲が多く使われてるみたいだ。
まあシーンによっては当然、激しい曲もあるが。
ドラムスの目立たない曲、と探すと、意外と少なかったりする。
とてもいい曲なのに、ちょっとドラムスや高音が目立ちすぎてる
・・・っていうパターンがままある。
自分で曲を作れない以上、どこかで妥協や折衝が必要なんかな。
それとも、俺の音楽センスが行方不明なだけだろうか・・・
選曲は他の人に任せるってのもありかもな。
俺に選曲はできないってのなら。

ちなみに俺は音楽については全くの素人だが、テーマ曲1曲だけは
なんとか自分で作りたいと思っている。
使いたい曲が、自分のよく知っている他作品で使われていると
なんとなくそれを使うのに抵抗があるが、それがテーマ曲に
なってたりするとなおさらだし。
右も左もわからないが、とにかく見よう見まねで打ち込んでいこう。
しょぼい曲になると思うけど、頑張りますね。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
2013年のまとめ Blog Top あまり使わない言葉を使う

ブログ内検索

プロフィール

筆者:LABE
自己紹介:
ゲームとPCと可愛いポケモンを愛する厨房のようなオッサンのような、とにかく男。

最新コメント

購読してみる

ケータイ・スマホ

QR code

リンク集