忍者ブログ

れーとーびーむ -Blog-

できれば有用なことを書きたい。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

アドベンチャーゲーム、「HD」に

最近はモチベーションがいまいち足りなくて、いろいろ停滞気味。
腐ってるなー。
とりあえず、夏って言ってた第二次体験版は、延期だな。
「今年中」の完成版については、保留・・・
これって、実はやりだしたらけっこうあっという間にできちゃうんだけど、
肝心のシナリオが進んでないっていうね。
絵もたくさん描かないといけないし。
(当初は立ち絵もCGも背景も、自分で描くつもりはなくて、誰かスタッフを募集するつもりだったんだよね)
完成自体を危ぶむところまでは行ってないから、
まあ気楽に気長に作っていきたいよ。

以下本題。まあ、題名の通り。

アドベンチャーゲーム、解像度は800×600で作っていた。
今時の作品としてはロークオリティだけど、
まあそこまでいらないかなーと。
そもそもノベル系ADVってのがローテクなゲームだしね。
データサイズも小さくなっていいかなって。
実際に800×600なAndroidアプリをプレイしてみても、
画質的には不満がなかった。

で、こないだ公開した第一次体験版。
データサイズは30MB余り。
ところがその内訳を見てみると、
容量のほとんどはBGMだったんだよね。
興味と知識のある人は、体験版のWindows向けをDLして、
ZIPの中のゲームデータ(アーカイブファイル)を
割ってみればいいんじゃないかな。

 ※悪用厳禁!

つまり、解像度を上げても、容量はそれほど増えない。
じゃあ、いっそのことHD解像度で作ってしまうか!
HD解像度ってのは1280×720のこと。
800×600あたりで提供されていることが多い画像素材が
多少使いにくくなる以外は、べつに解像度が上がっても
データを用意するのにかかる労力は変わらない。
どうせイラストはもっと巨大なサイズで描いてるし。
もちろん解像度が低いほうが動作は軽いけど、
今時の端末だったら大丈夫だろう。
そのあたりは調べないとな。
まあ3DCGのゲームとかではないんだし。

ということで、

第二次体験版、HD。

どうぞご期待ください。

この告知を機に、もうちょっとやる気を出してみるか!



以下、わりとどうでもいい話。



絵を描いてくれるスタッフの募集はやめてない。
そもそも表立って募集してない。
コネがない以上、誰かを勧誘するには実績が必要だと思っている。
その実績作りのため、第二次体験版までは絵は自分で描く。
で、それは今までより大々的にプロモーションして、
あわよくばスタッフを募集しようと。

そもそも俺は絵なんか描けない。
絵を描けなくてもADVは作れるけど、クオリティは妥協することになる。
ADVのクオリティは、主に見た目で判断される。
(中身が重要ってのは、また別の話)
「小説」でもいいんだけど、
発表するいいプラットフォーム(舞台)がない。
小説投稿サイトなんて、行ったことないだろ?
多くの人の目に触れ、気軽に試してもらえる場として、
Google Playはこの上ない。民度は底辺だが。
最近、身の回りのGoogle Play出品アプリが
なんだか不穏な雰囲気だが、まあ俺のは大丈夫でしょ。
そのあたりは先人たちの経験と報告に大変感謝している。
俺も後進(もしいたら)の参考になるような
有益な情報を発信していきたいものだ。
体験版のスクリプトは、もっとちゃんとした形になったら、
解説付きで公開するつもりだ。
まあ、あれも実は復号でk・・・ゲフンゲフン。



P.S.
最近、同人サークルの Rune Quartz 様のサイトと
相互リンクをさせていただきました。
リンクは右サイドバーの下のほうにあるよ。
どこにも書いてないけど、リンクや相互リンクは大歓迎なんだぜ。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
触れてはいけないお約束? Blog Top 百合のどこがいいのか

ブログ内検索

プロフィール

筆者:LABE
自己紹介:
ゲームとPCと可愛いポケモンを愛する厨房のようなオッサンのような、とにかく男。

最新コメント

購読してみる

ケータイ・スマホ

QR code

リンク集