忍者ブログ

れーとーびーむ -Blog-

できれば有用なことを書きたい。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ADVゲーム第一次体験版 公開!

少し遅れました・・・。
家のネットが不調になって・・・
でなくても多少遅れてた可能性大。

じゃ、予告した通り、自作ADVゲームを公開するぜ。



おく・じょ(仮) 体験版1』

ジャンル :アドベンチャー
内容   :たぶん美少女ゲーム
対象年齢 :全年齢
価格   :無料
動作OS   :Windows XP以降、Android 2.2、4.0.3以降(らしい)
      ※Android 4.4および5.0以降では正常に起動しない
プレイ時間:15分程度
選択肢  :なし
ボイス  :なし
BGM・SE :あり



以下、よくあるかもしれない質問。

Q:ちゃんと動くの?

作者の環境にて動作確認をし、一応最後まで動くことを確認したよ。
Windows版:Surface Pro 2 128GB(Windows 8.1 pro 64bit)
Android版:SH-06E(Android 4.2.2)
ただ、とくにAndroid版はほかの機種でちゃんと動くか調査したいから、
みんなの機種で動いた・動かなかったを、機種名とともに報告してほしいよ。

Q:Androidアプリをインストールしようとしたら
「提供元不明のアプリ」がどうのこうのって言われたんだけど大丈夫?


AndroidアプリはGoogle Playではなく、Google Driveに置かれているから、
インストールするには本体のセキュリティ設定より
「提供元不明のアプリ」のインストールを許可する必要があるよ。
大丈夫かどうかは・・・きっと大丈夫!
ウイルスとかはないはずだけど、一応自己責任ってことで。

Q:Androidアプリが使う権限って・・・?

Androidアプリの動作に必要ないくつかの機能のために、
3種類の権限を要求するよ。
・プレイ中の端末のスリープを無効化すること
・ゲームデータをSDカードに書き込むこと
・ゲームデータをインターネットからダウンロードすること
詳しくは、ゲームエンジンONScripter on Androidのサイトを参照してくれ。

Q:Android 4.4および5.0以降で起動しないんだけど?

ONScripter側の仕様だよ(厳密にはAndroid側のクソ仕様変更だよ)。
このアプリの公開後、ONScripter側の更新により対応したそうだけど、
残念ながらこのアプリを更新する予定はない・・・あしからず。
とはいえ、実は初回起動処理が上手くいかないだけで、
アプリ自体は動作する可能性がある!(保証はしない)
①ONScripter純正アプリを使う
まず、GooglePlayで公開されているアプリ「ONScripter」をインストールする。
次に、Android端末の内蔵ストレージ直下に「ons」というフォルダを作り、
さらにその下に「okujo1pre1」のようなテキトーな名前でフォルダを作る。
例:/sdcard0/ons/okujo1pre1/
そして、「データだけ版」のZIPファイルをダウンロードし、
中身のデータをさっき作ったフォルダにコピーする。
あとは、アプリ「ONScripter」を起動して、
さっき作ったフォルダを選択すればOK!
②自力でデータフォルダを弄る
「データだけ版」のZIPファイルをダウンロードし、中身のデータを
Android端末のアプリデータフォルダの正しい場所にコピーすればよし。
例:/sdcard0/Android/data/jp.latobeam.okujo1pre1/....
※自己責任で!

Q:Windows版は公開再開しないの?

Windows版は下記の追記の通り、公開停止中だよ。
ただし、以下の方法によりWindowsでプレイできるよ。

まず、このゲームを保存したい場所にテキトーな名前でフォルダを作る。
次に、「データだけ版」のZIPファイルをダウンロードし、
解凍した中身を全部さっき作ったフォルダにコピーする。
そして、nscripter.comから「NScripter最終版」を入手して解凍し、
中にある「実行ファイル/DLL」フォルダ内の全ファイルをさっきのフォルダにコピーする。
あとは「nscr.exe」を実行すればOK!
「.exe」という拡張子が表示されないとかいう話は知りません。

Q:LABEの作ったアプリだし、どうせバグがあるんでしょ?

いくつかのバグはすでに把握してるよ。
特に、セーブ・ロードに関してはあんまり弄ってないからバグしかないよ。
幸いにもセーブが必要なほどの分量はないから、
セーブしないという対処法でよろしく。
そのうち直す。
あと、Androidアプリでは、BGMの一つがなんかおかしくなってる。
上記以外にバグがあったら、報告してくれたらうれしいな。

Q:背景画像がなんかおかしい!

立ち絵、背景、BGMなどはテキトーに用意したから、
あんまり場面に合ってないよ。
特に背景は世界観を無視してるけど、
ちょうどいいのが素材サイトになかったから・・・
完成版ではちゃんと自分で描いときます。

Q:こんなお話なのか!了解した!

素材に限らず、シナリオは開発中のものだよ。
次回の体験版や完成版では内容が多少変わってる可能性が極めて大。
もちろん良くなってる方向に。

Q:最新情報は?

ブログで公開する予定。
でもブログに書くまでもないことはTwitterで発言してると思う。
たまにはブログのことを思い出して、チェックしてやってください・・・

Q:なんか他作品をパクってない?

画像とかBGMのこと?
素材サイトで提供されているデータを使ってるから、「素材かぶり」はあるかもね。
その他、他作品に類似した点があったとしても、それは偶然にすぎない

Q:完成版はいつ?

今年の夏に第二次体験版をリリース予定だよ。
次のはもっとちゃんとした内容になってるはずだよ。
完成版は今年中の公開を目指してるよ。
現在、開発計画見直しにより、ADVゲームの開発は無期限で停止中だよ。
かわりに、小説として現在執筆中!

Q:もっとこうしたほうが面白い!
Q:俺の作ったイラスト/BGMを使ってくれ!

こういうことを言ってくれる人を募集しています。
ご用の方はLABEのTwitterか、このブログのコメント欄へ。

Q:iPhone版は?

作者はiPhoneを持ってないし、Macも持ってないから、
iPhoneアプリは開発もテストプレイもできないんだよ。ごめんね。



長々と失礼しました。ではどうぞ。



ダウンロード
Android版APKファイル: <ダウンロード> (約1,025 KB)
MD5ハッシュ値:58DEBC5E5242BA917671DA8BE8C292A3

データだけ版ZIPフォルダ: <ダウンロード> (約32.6 MB)
MD5ハッシュ値:46F140F951C8EA02EA2D15BEB08DF9F1

Windows版ZIPフォルダ: <ダウンロード> (約33.1 MB)
MD5ハッシュ値:98F8C8A727EC3B5391C12BE52EF1BCE4

※2016/09/02 追記
各種データのダウンロードURLが変更されました。
しかしAndroid版の初回起動時のダウンロードは新しいURLに対応していません。
よってAndroid 4.4未満の端末においても以下(2015/09/20 追記)の手順が必要になります。
※2015/09/20 追記
アプリがAndroid 4.4および5.0以降に対応していない問題と、
下記の通りWindows版の配布を停止している状況に対処するため、
「データだけ版」の配布URLを公開しました。
これはもともとAndroid版において初回起動時に
ダウンロードされるゲームデータと同一です。
上記の手順1によりAndroid端末に導入することもできますし、
Windowsでは上記の手順2によりプレイできるようになります。
※2015/09/03 追記(重要)
Windows版の実行可能ファイル(.exe)に脆弱性が発見されました。
当サイトではこれへの対処として、Windows版の配布を一時停止します。
配布再開については未定です。
すでに入手済みの方は、念のためプレイをお控えください。
詳しくは、以下のページをお読みください。
ゲーム向けスクリプトエンジン「NScripter」の旧版にバッファオーバーフローの脆弱性 - 窓の杜
なお、Android版については今回の問題とは関係ありません。



プレイのしかた

Android版では、インストール後の初回起動時に
ゲームデータ(30MB程度)をダウンロード&解凍するよ。
ちょっと時間がかかるよ。
解凍が済んだらゲームが起動!

Windows版では、ダウンロードしたZIPフォルダを解凍して、
中にある「okujo(kari)pre1.exe」を起動すればOK!

操作方法は、とにかくテキトーな場所をタップ/クリック。
読み進めるには、画面上のボタンがないところをタップ/クリック。
画面下部にあるボタン類をタップ/クリックすると各種機能を実行。
「SAVE」→現在の状態をセーブ
「LOAD」→セーブされている状態を復元(バグあり)
「BACK」→回想モード、以前の文章を読み返す
「MENU」→機能一覧のメニューを呼び出す
各種メニューから戻るには、端末の「戻るボタン」を押すか、右クリック。
また、LOADとBACKの間にある丸いボタンをタップ/クリックすると、
テキストウィンドウを消して立ち絵や背景を見られる。



お問い合わせ

このアプリについてのお問い合わせ、バグなどの報告は、作者のLABEまで。
このブログにコメントでもいいけど、Twitterアカウントを持ってる人は
Twitterでリプライを送ったほうが反応が早いよ。



では、まだまだ拙い作品ではありますが、どうかよろしくお願いします!
「こういうゲームを作ってる人がいるよー」みたいに
宣伝してもらえると、作者は超うれしいっす。

なお、後進のために後日ゲームのスクリプトなどを公開したいと思う。


※2014/05/01 記事公開
※2015/09/03 Windows版の配布を一時停止
※2015/09/20 「データだけ版」の配布を開始
※2016/09/02 ダウンロードURLを変更

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
百合のどこがいいのか Blog Top もうすぐ公開!ADVゲーム(体験版)最新情報

ブログ内検索

プロフィール

筆者:LABE
自己紹介:
ゲームとPCと可愛いポケモンを愛する厨房のようなオッサンのような、とにかく男。

最新コメント

購読してみる

ケータイ・スマホ

QR code

リンク集